タイミング法

タイミング法スタート
スティックの使用方法
スティックの使用①
スティックの使用②
陽性!
出勤前の夫にお願い

タイミング法

D4(月経4日目)から5日間クロミッド(排卵誘発剤)を服用し、D8に受診しました。

(クロミッドの使用や使用のタイミングは人によるみたいです。)

排卵日を予測するため、D10からLHサージ※を検出するスティックを毎朝使い、スティックで陽性がでたらタイミングをもってください、と指示されました。

※排卵を促すホルモン。一般的にLHサージ開始から24~36時間後に排卵が起こる。ピークからは10~12時間後に排卵。

スティックを尿に浸して、コントロールラインよりはっきり線がでれば陽性とのこと。

D10、D11の朝

線が出ているけど、コントロールラインより薄い…?(気がする。)

これ、陽性じゃないよね…?実は陽性で見逃してたら怖いな。。

(若干の違いなので、コントロールとの濃さの差がよくわからず、窓際の明るいところまで行って確認するもよくわからず。。。)


D12の朝

コントロールラインよりはっきりと濃い!!陽性だ!!!

ということで、出勤前の夫に「今日の夜です、よろしく!!」と言って見送りました。

(朝っぱらからプレッシャーになるかなと思いつつ、夜いきなりお願いするより予定立てれるかなと…。)

排卵前のタイミングに悩む

今回は排卵(と思われる日の)3日前、当日、翌日にタイミングを持ちました。

ネットで、排卵前々日、前日にタイミングをもつとよいという情報をみていたので、前々日にもタイミングをとりたかったのですが、事前に正確な排卵日がわからなかったので、大体この日かなと予測をつけてタイミングをとったところ、排卵の3日前となりました。

後々思ったこと

今回スティックで陽性が出た夜(夜遅く)にタイミングをもちました。

朝の時点で強い陽性だったので、LHピークだったのかなと思います。

朝のLHピークから半日程度で排卵するとしたら、夜には排卵してて、夜遅くのタイミングでは卵子と精子の受精可能時間を考えるとちょっと遅かったかな、…と。

コントロールラインより薄くても、その時にもタイミングを持てばよかったかなと後々思いました。

(タイミングが連日になってしまう可能性はあるのですが。。)


<LHサージの参考>

LHサージとは?排卵はピークの何時間後?性交のタイミングは? – こそだてハック (192abc.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました