人工授精しました②

人工授精、内診台へ
人工授精の流れ
人工受精後の薬について

人工授精

人工授精は普段の内診と同じ内診台で行われました。

内診台に座ってからは

卵胞などの確認 → 名前の確認(本人確認) → 人工授精

ざっくりこんな感じ…だったと思います。(すみません、うろ覚えです。)

人工授精は、名前の確認後、「入れますねー」と言われ、痛みもなくすぐに終わりました。

内診台に座っていたのはほんの数分程度。

因みに卵胞は

人工授精1、2回目は左右卵巣に1つずつ(計2つ)、排卵済み

人工授精3回目は1つのみ、排卵前

だったと思います。


排卵前じゃないとダメなんじゃ…と思いましたが、先生曰く、排卵後でも大丈夫とのこと。


人工受精後、D16辺りで着床を助けるためのHCG注射 or ルトラール(飲み薬)を開始しました。

人工授精1回目は注射、2回目は飲み薬を選択。

3回目は注射がまだ納入されていない、とのことで、飲み薬で。

去年、不妊治療の保険適用が始まってから不妊治療する人が多くなったのか…?

人工授精の費用(ざっくり)

保険適用で人工授精当日は1万円いきませんでした。

人工授精前後に処方された薬代や注射など合わせて、1万弱~1万4千円位だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました