初診日

初診
先生との初対面
初診のタイミング
検査

初診日

このクリニックは予約制のため、事前予約をしてクリニックへ。

月経時に行う検査、それ以外の時期に行う検査があるので、あえて月経期を避けて行く必要はなかったかなと思いました。(病院によっては指定があるのかもしれないですが…。)

問診では月経周期について数か月分確認されたので、直近数か月分の月経開始日または月経周期(月経~次の月経の日数)がわかるものがあれば便利です。(基礎体温もわかればより良いと思いますが、私はこの直前に記録をつけ始めたばかりだったので、問診票に「基礎体温の記録なし」としました。。)

検査と費用

うろ覚えですが、初日の検査は超音波検査、細胞診、血液検査などで、尿検査は家で採ってきて次回提出だったと思います。

検査は特に痛いとかはなかったですが、ホルモン検査・感染症検査・抗精子抗体検査など様々なことに血液が使われるため、採血は試験管(?)4本分位でした。採血が苦手なので、これだけ辛かったです。

この日の費用は保険適応・適応外合わせて4万円弱でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました